FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お久しぶりです。
お久しぶりです!ツカサです。
随分と日にちをあけてしまいました。
書く気がなかったのもありますが、書けるようなこともなかった、というのもありますね…

それはそうと…今よくよく思えば、私、ここでご報告してませんでした。

去年、2017年8月21日に、結婚いたしました!!
お相手は、同じ職場にいる別会社の方です。

それまでの彼にはさくっと別れを告げ、さくっと交際を始め、さくっと結婚してしまいました。

ここでご報告したところで、特に誰という人は見ていないのでしょうが、一応!

そんなことはともかく
最近ですね、「君たちはどう生きるか?」の漫画版を読んでいまして
本当にいろいろと考えさせられるような本でした。
その書評なるものをしてみたいと考え、ついでにブログ更新してみよう!という気になりました。

というわけで、長くなるのでたたみます。
続きは、書評です。
 
... Read more ▼

 この物語の内容としては、主人公潤一くん(あだ名:コペルくん)の父が叔父に言い残した「息子には立派な人間になってほしい」という言葉から始まった。
 どのようにすれば立派になってもらえるのか、立派な人間になるのか、また、どうすればそれを伝えることができるか
と考える叔父と「人間は分子みたいなものだ」とふとデパートの屋上で思いついた発見から世の中の様々なことを考えるコペルくんとのお話だ。コペルくんの些細な日常から、叔父はそれについてコペルくんに宛てたノートを綴っていく。人間とはどのようなものか、どうあるべきなのかを書き連ねつつ、コペルくんにも問いかけていくような内容だ。
うまく伝わるかな?
 そして最後に、「君たちは、どう生きるか?」という締めくくり。これは、今まで散々叔父がコペルくんに問いかけ続けたようなことを筆者が今度は読者に、問いかけている。とても考えさせられた。

一人として同じ人間はいないし、全ての人が生産側にまわるというわけでもない。
みんな何かしらどこかで世界とつながっていて、つながっていない人など一人もいない。そう、一人も。
どう生きるか?の答えは、人によって様々になるだろう。
自分勝手な欲望が誰かの助けにもなるだろうし、誰かのためにすることが本当にその誰かの役に立つこともあるだろうし
一つとして正しい答えなんてものはないんだろうなと思う。

じゃあ、私はどう生きるか?
私が考える「どう生きるか?」とは、自分のことを認め、許し、そして自分がどうしたいか?ということを問いかけられているのだろうと思う。
私はどうしたいのか?
すぐに答えを出さなくてもいい。じっくり考えていきたい。
私は、カウンセリングもできて、コーチングもできるようになりたい。人の役に立ちたく、それはどんな形であってもいいと考えている。
だけれど、「どう生きるか?」という問いに関して、少し思ったのが
「どう生きるか?」はつまり、「どう生きたいか?」、「どんな理想の姿になりたいか?」
ということなのかな、とも感じる。
それは、その人にとっての”正しい”を貫くための目標のようなものだと思う。
理想…理想…と考えていくうちに、次々と思い出すのは
例えば、有名芸能人さんであったり、落語家の方であったり、芸人の方であったり、会社の上司の方であったり
”言葉がうまい人”なのである。
それに加えて、つい先日、旦那さんが天敵と呼んでいる人に不満を言われているということを又聞きで聞いたらしい。旦那さんは随分腹を立てていた。関わりたくもないのに関わってくる。それがすごく嫌なんだそう。その人が原因で鬱になったようなものでもあるし、関わりたくないというのはとても共感できる。
その時に、気分転換ができるような提案をしたり、話を落ち着いて聞くことはできたが、それが果たして必要だったのか?その人にとって”必要な返し”、”求めている返し”だったのか?
どこか違うと考え続けた結果、”言葉をうまく返したい”
という答えに行き着いた。

だから、私の今の正しい答えというのは、”言葉をうまく返せる”つまるところ、”話し相手がすっとすることを話せる人物になりたい”
というのではないか。
今の私では、それぐらいのことしか考えられないが、そういう答えもありなんじゃないかとさえ思えてくる。
自分中心として動くのではなく、自分がどんな風に世界に作用していくのか?そして、どんな風に作用されていくのか?
その関係性を考えつつ、今後「どう生きるか?」問い続けたいと思う。
なんだか頭の中がぐるぐる思考が巡っている状態でダラダラ書き続けてしまった。

25歳のつたない考えではありますが、私はこのように感じました。

と、長くなってしまったところで今日はこのぐらいにしておこうと思います。
またポツポツと更新していこうかなぁ。

では、また!
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

基地案内

如月ツカサ

Author:如月ツカサ
ツカサです。
究極の寂しがりやな自分が色々語っていきます。
(・∀・)
構ってくれると嬉しがります、多分。どうぞ、よろしくお願いしますー。

ちなみに。
このブログは私の独断の偏見と8割の趣味(もとい、私の話したいこと)と9割(10割超えてる)の口下手により成り立っていますので、あらぬ誤解を招くこともありますでしょうが、ご了承ください。

あ、リンクはフリーです。
(一応リンクする際に報告はしていただけると嬉しいです。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
バナー付リンク集
●当ブログのバナー●
●みぃさんのブログ● ●ホームページ●
(ちなみに私のやっている方は本館です)
カテゴリ
ぐーたらカウンター
一応メールフォーム。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。