スポンサーサイト
自分の言葉。
どうも!ツカサです。

少し間があけてしまいましたか?
そんなこともないかな?

ちょっと語りたくなったので、たたみます。
... Read more ▼

鍵盤を押すときに揺れる音の鼓動がすごく綺麗で大好きで
流れる音色は綺麗で、切なくて、なのに楽しげに弾けることもできて
明るくも暗くもできて
ステップを踏むような音で弾けるように踊るように
ゆったりと沈むようにも響かせることができて

ピアノが好き。

最近、よくピアノを弾いています。
子供の頃から独学だったので、うまいわけでもないし、とりわけ難しい曲が弾けるわけでもないけども。
これが、趣味ってやつなんだな、きっと。

そう思うと、音楽を聴いて、歌を歌うのも、趣味だな。
うまいわけでもないけど、ついやってしまう。
”音楽”に触れる時間は、とても心が穏やかになる。

それと、やっぱり、私はRADが好きです。
この数年間、ライブに行かなくて、CDとかライブDVDとか買わなくて、後悔しています。

つい今日といいますか、昨日といいますか、26日に公開された映画「君の名は。」の主題歌を歌っているそうですね。
その影響で、様々なメディアに出演していて、私の周りでも少し話題になっています。

久方ぶりに、音楽関係のもので5000円以上もするものを買いました。
今、ちょうど新しく出たCDを聴いている最中なのですが
感動して、一曲目にして、少しうるっとしてしまいました。

あの人たちが作り上げた楽曲。
もうさとしさんはいないけれど、3人で作り上げて、あーだこーだって言いながら、きっと幾夜も明かしたんだろうなぁとか
歌詞を見て、過去の楽曲にもこんな言い回しの詩あったなぁとか。
きっと、ひたすら夢中になって、楽器と向き合って、音をつくりあげてたんだろうなぁとか。

考えてると、とまらなくて、ワクワクして。

こうやって聴いていると、自分がいかに自分を隠して生きていたかを痛感する。

私、もう24にもなったのに、恥ずかしげもなくここにこんな恥ずかしいことをたくさん書いてるけど、日常会話ではこんなこと全然言えない。
好きなことを好きと言えなくて。
ダメだと思うことをダメだと言えなくて。良いと思うことを素直に良いと受け止められなくて。
ひたすらに、過去の偉人が遺していった言葉を掘り起こしては覚えて。
言葉を見て、自分に当てはまるとか当てはまらないだとか考えて。
これっぽっちも自分じゃないじゃないか。
こんなんでは、誰に何と言おうと、心に響すことなんて、到底無理なんじゃないか。

どうしたら、私は私らしく生きられるのだろう?
そもそも、私らしいって何なんだろう?
考え出したら止まらない。けど、私はこのモヤモヤした気持ちから解放されたい。

好きなことを好きと言いたい。すごいものをすごいと言いたい。
しょうもないと思ったらしょうもないと言いたい。
良いことも悪いことも全部隠さないで生きていたい。
でも、好きか嫌いか良いか悪いかもわからない自分のことも、隠さないで生きていたい。
この不安の中を生きているということを
守られたいということを
守りたいということを
自分が好きだということを
自分が醜いということを
認めてほしい。許してほしい。
そして、さばいてほしい

ただ、それだけ。

いつまで経っても私は受動的なわけだ。


END.
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

基地案内

如月ツカサ

Author:如月ツカサ
ツカサです。
究極の寂しがりやな自分が色々語っていきます。
(・∀・)
構ってくれると嬉しがります、多分。どうぞ、よろしくお願いしますー。

ちなみに。
このブログは私の独断の偏見と8割の趣味(もとい、私の話したいこと)と9割(10割超えてる)の口下手により成り立っていますので、あらぬ誤解を招くこともありますでしょうが、ご了承ください。

あ、リンクはフリーです。
(一応リンクする際に報告はしていただけると嬉しいです。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
バナー付リンク集
●当ブログのバナー●
●みぃさんのブログ● ●ホームページ●
(ちなみに私のやっている方は本館です)
カテゴリ
ぐーたらカウンター
一応メールフォーム。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
