またもやー!
どうも、こんにちは!お久しぶりです!ツカサです!
いやはや、またもや放置してましたよ!!

一ヶ月って早いですね…!

さて、近況報告を。
まずは…何から話そうか…
っていうか、話すようなことあるのか…

そうですね、最近は、シルバーウィークということで、普段会えない友達や先輩とご飯に行ったりして、遊んでいました!
結構な頻度で出歩いていたので、今日は最後ののんびり日和…ですかね。

そんな中、実は私が働いていたバイト先が、リニューアル工事をするということで、先週の木曜からお休みになったんですよ。
なので、早朝も起きなくていい!休み!サイコー!!!

………と、思いきや、他店舗研修が今週の日曜から始まるという…

週4から週2に変わったはいいものの、それでもやっぱり…
もっと休みになると思っていただけ、残念な気持ちがかなりあります…うう…

とはいえ、今週はがっつり休みを謳歌させていただいているのです!

そしてそして、一つビッグニュースがあるのです!
内定いただいたー!わーい!
ということで、先日とあるIT企業様から内定をいただいたのですよ。
おそらくこのままSEになるでしょう。
ひとまずは、一歩前進ということで、一歩ずつ前に進むことに決めました。
勤務地などはまだわかりませんし、実際に入ったら予想と違う!というのも少なくはないでしょう。
でも、こういうのは進むことに意味がある…と思って、頑張ってやっていきたいと思います。

さて、就活も一応ひと段落したということで、いろいろと振り返ってみて…
いや、就活中も自分の人生について嫌ほど振り返っていたのですが。
就活を通して、ひとつ、これは間違いないなと思ったことがあります。

それは、就活をするにあたって、
自己分析をするということは、人生におけるキーセンテンスを発見する機会を与えられている
ということです。

例えば、私のような一般学生は何か一つのものだけに没頭するというわけでもなく、課されたものを処理し、自分の興味の引くものを探し、見つからずにもがき…
一般的と言われるルートを通っているように思えます。
決して悪いことではありません。
それは、”普通”だと思います。そういう、世の中なのだ、と思います。

そんな世の中で、生かされているだけではいけなくなってくる年齢になってきます。
それは、親の年齢やら、収入やら、ヒトとしての成長が少しずつ止まり、衰えが始まる頃。
そうなったら、どうすればいいのか?
そこで、”自己分析”なんだ、と思います。
私はこれまでの人生で、夢見たことがたくさんありました。
歌手だとか、声優だとか、作家、作詞家、教師、etc...
でも、現実の私はSEの方面に進むことに決めました。
自己分析をする上で大切なことは、理想論を掲げることではなく、しかし現実論を掲げるだけでもない。
今までの人生を振り返り、その時その時に思ったことや感じたことを素直に受け止め、それを自分の中で、どこが理想で、どこが現実で、そしてどこからが実現できて、どこからが夢なのか。
これらを分析して、整理して、そしてその整理したものを大人に聞いてもらう。
そういうものではないかと思います。
昨今の社会的に、こういう、自己を分析する能力が低下して、そして自己分析というものを何かしらのテストのようなものに仕立て上げられているような気がします。
別に悪いことじゃないです。それだけ文明が発達して、そして人類の知能が確実に上がっている証拠なのではないかな、と思うのです。

私たちのような世代は、大人に「こうしなきゃダメ、これが一番いいからこうしなさい」みたいなことを押し付けられている…ような感覚がある気がします。
でもいつか、そういった風潮もなくなると思います。
従い続けるには無理があるから。倫理と秩序は、一方的な策略やら何やらだけでは維持もできないと思います。
それは、人類が発達し続けているから。



とかまぁ、いろいろと考えてたらキリもないのでね!
なんかいきなりスイッチ入っちゃいましたけど!
私はやりたいことをできることはやっていきたいと思ってます。
遊びも、仕事も、どんなことにおいても!
なので、結局のところ、行動あるのみ、ですね!

これからも前向きにやっていきます。
またちょくちょくブログも更新すると思いますので、またよろしくお願いします!


それでは!


END.
スポンサーサイト
基地案内

如月ツカサ

Author:如月ツカサ
ツカサです。
究極の寂しがりやな自分が色々語っていきます。
(・∀・)
構ってくれると嬉しがります、多分。どうぞ、よろしくお願いしますー。

ちなみに。
このブログは私の独断の偏見と8割の趣味(もとい、私の話したいこと)と9割(10割超えてる)の口下手により成り立っていますので、あらぬ誤解を招くこともありますでしょうが、ご了承ください。

あ、リンクはフリーです。
(一応リンクする際に報告はしていただけると嬉しいです。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
バナー付リンク集
●当ブログのバナー●
●みぃさんのブログ● ●ホームページ●
(ちなみに私のやっている方は本館です)
カテゴリ
ぐーたらカウンター
一応メールフォーム。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR