祇園!
どうも、こんにちは! ツカサです。

7月ももう中旬を越してしまいました!

あと数日で試験ですよ!早いです。

はてさて、最近はと言いますと、なんと!!

この前!!

先週の土曜日ですかね、

祇園祭に!!行ってきました(*´∀`*)

まあ、祇園祭の醍醐味と言えば、恐らく「巡行」という、鉾(合ってる?)やら、○○山やら言う、

大きいやつを運んでいくやつだと思うのですが、その巡行というものを見るのではなく、

巡行前まで飾っているものを見に行きました!!

土曜日だしね。

平日見に行くのは無理だしw

というわけで、行ったわけなんですが・・・


まぁまぁ、すごい人(汗)

あれは、迷子になっても、まあ・・・物騒な話、無差別なんちゃら事件とか起きてもおかしくないぐらいの

歩行者天国でした。

で!ですね。

その、飾ってる大きいやつを見たんですが・・・すごい大きさ!!

建物よりもはるかに大きいわけですし、そばから全体を撮ろうと思ったら、それはそれで一苦労。

でも、伝統的な絵やら何やらがその鉾などには描かれているものが垂らされていて、

テンションがあがっちゃいましたよ!

私が見たなかで覚えているのは、蟷螂山という鉾よりは小さいものなんですが、(どこが蟷螂かさっぱりわからなかったけれど)

その山のところで、くじ引きをしていたんですが、列の最後尾を記す看板に かまきり が

描かれていたりと、とてもユニークな山もあるんだなあと思いました。

あとは、 月鉾 ですね。

この月鉾は、鉾というだけあって、とても大きくて、すごい存在感でしたよ!

遠くから見てもわかりましたし。

そういえば、所々体験で中に入らせてくれるものもありました。
(私は入りませんでしたが)

月鉾の特徴は、なんといっても てっぺんに月の形をしたものがついてることですね!!

三日月みたいなやつなんですが、それを見ただけでわかりましたよ!

いやー、説明できないw

文章で説明するには難しいww

写真を撮ればよかったんだけど、なんと!忘れて行ってしまったのです\(^O^)/

なので、また来年も行って、撮ってきます!


はて・・・

めちゃくちゃに書いてしまいました。

とりあえず、楽しかったです。


というわけで、わけもわからんまま書いて そのおかげで書き疲れました。


では、また。

END.
基地案内

如月ツカサ

Author:如月ツカサ
ツカサです。
究極の寂しがりやな自分が色々語っていきます。
(・∀・)
構ってくれると嬉しがります、多分。どうぞ、よろしくお願いしますー。

ちなみに。
このブログは私の独断の偏見と8割の趣味(もとい、私の話したいこと)と9割(10割超えてる)の口下手により成り立っていますので、あらぬ誤解を招くこともありますでしょうが、ご了承ください。

あ、リンクはフリーです。
(一応リンクする際に報告はしていただけると嬉しいです。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
バナー付リンク集
●当ブログのバナー●
●みぃさんのブログ● ●ホームページ●
(ちなみに私のやっている方は本館です)
カテゴリ
ぐーたらカウンター
一応メールフォーム。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
