スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆっくり考える。
どうも!お久しぶり…なんですかね?

いや、そういえば少し前に更新しましたね。最近にしては割と早い更新!

社会人になってちょうど1年経ちました!
ようやくですよ〜。長かったなぁ。

この前の更新のときも振り返ってしましたが、やはり節目は振り返っちゃいますよね。
でも、思い出は美化されちゃうもので、どんな酷い記憶も、いろんな意味で美化されちゃうものですね。
過去のことを振り返ることも大事ですけど、生きている”今”を大切にすることも大事ですよね。
”今”がなければ明日はやってこないし、良かったと思える昨日も生まれないですもんね。
(まぁ、明日がやってくる保証はどこにもないですが…w)

ちょっと宣伝でもしようかと思ったのですが、とても眠くて、でも何か書きたい!って気分だったので、小ネタはさみながら、おなじみの近況報告を。w

最近、本当に何もやる気になれなくて、何もしたくなくて、ぼんやりと生きていました。
今まで悩んでいたことも、何に対して悩んでいたのか、自分が今後どうしていきたいのかもわからなくなってしまって、考えるのも面倒になって、考えることも放棄していました。
誰かと会うのも嫌だし、とりあえず、死にたい…
ってなってました。
そんな中、つい先日、コーチングでお世話になっている講師の方に、いろいろと相談できる機会がありまして。
いろいろと…聞いていただいたとともに…お話を聞かせてももらいました。
一昨日ぐらいの出来事だったのに、割と記憶がぼんやりしているのですが(笑)

もうすでに、心が冷めきっていて、感情があるのに、ない、みたいな。
ちゃんと説明できたらいいんですけど、なかなか難しい。
そこで、気づいたことや、これから考えたいなと思うことがちらほらと出てきまして。
少し心が元気になりました。
思えば、本当に自分は自分を大切にしていなかったんだなぁ。自分の心を無視して、奥にひっこめて、生きてたなぁ。
いや、わかってた、わかってたな、うん。
でも、どうしようもなかったんですよ。
それが私と世界とのうまい生き方だと思い込んでたんですよ。
そうでもなかったらしい。
もっと私は私を大切にしていいし、もっと自由であっていいんだと。
つらくてしんどい日々は、これからも続くかもしれないけれど、無理に押し込める必要なんてなくて、自分を出していっていいんだ。
それがどんな風に左右されようと、それでいい。
ただ、本当に自由でいるためには、時間が必要だと思う。これから、自分と向き合う時間です。
今まで、聞いたつもりだった自分の声と、現状、それと、これからどうしていきたいか、よく考えて、じっくりコトコト。
煮詰めていきたいな。

今はとても穏やかな気持ちで、それができる気がする。
……現状は何も変わってないんだけどな!w

そんな感じで、ここ数ヶ月でみてみると、今が多分一番前向いてます。
イイカンジ、です。

人生に後戻りをすることはできないので、これから何ができるか、どうしたいか、を考えて
ちょっとでも、自分の納得いくようにできたらなーって思うといったところで。

あかん、長々と語ってしもた!
小ネタ挟むの忘れてた!

小ネタ、小ネタ!

今日、電車に乗っていて、しばらく立っていたんですけど、すぐそばの座席があいたので、座ったんですよ。
そしたら、ちょうど私が立っていたところに、3人グループ(男1人女2人)がやってきたんですね。
そこで、私が握っていた手すりを女性が握ったら…
「え、なんかここだけぬくいんだけどwやばい…w」
的なことを目の前で言ってるんですよね!w
そしたら、「おっさんが握ってたりして」とか、「ここだけ誰かぬくめてくれてたんだよ」とか、あることないこと言ってまして…
(すみません、それ、私が握ってました…)
と、心の中で突っ込んでおきました。
「手すりがぬくい=(きもい)おじさんが握っていた・握っていた人がもうそばにはいない」
という先入観で話すのは、相当やばいですね。割と争いごとになってしまう気がします。今後気をつけます…(笑)

といったところで、今日はここまでにしておきます。

では、また。

END.
スポンサーサイト
2017年。
どうも、ご無沙汰してます。
ツカサです。

・・・あれ?もしかして、2017年初投稿ですか!

ということは、あけましておめでおうございますとかも全部すっ飛ばして、もう3ヶ月も過ぎちゃったわけですか!?

お、おかしいなー。。。
あっれー・・・?
いつのまにそんな間が空いちゃったのかなぁ…笑

気づけば私も社会人1年目がとうとう終わろうとしているのです。
まぁ、4月は1ヶ月全部研修だったので、どちらかというと5月からが本格的スタートでしたが・・・

この1年はどうだったかなー、今はどんなかなーって振り返りながら、近況でもお話ししようかと。

この1年は、一言でいうと、『激動』って感じだったなぁ。
でも、感覚的に言うとすごく濃厚で、すごく長かった感じ。
よく、この年ぐらいが一番あっという間に時間が過ぎていくっていう話を聞くのですが、私にとってはここ数年にしては一番じっくり長くて、いろんな体験や経験をしたな、という感覚です。

目にする物事が全て新鮮で、いろいろと考え、思い悩み…いや、思い悩むのは今もそうですね。
仕事ってこんな感じなんだなー、意外としんどいなーとか、意外と楽しいなーとか。
しんどいと思うことも、理不尽だと感じることも、嬉しいと思うことも、楽しいと思うことも、たくさん経験させてもらいました。

私はいち技術派遣会社で働かせていただいて、配属された先の会社も、私の入れさせてもらった会社も、どちらもとても良い場所で、つくづく感謝の言葉しか出てこないです。

社会ってのを知るには、良い環境すぎて、世界が綺麗すぎて、ちょっと困惑ですが、本当にありがたいと思うことばかりです。

すごいまとめていうと、こんな1年でした。
大変だったけれど、本当に楽しくて幸せな1年にできたと思いますし、そうさせていただいたって感じます。

一つだけ、引っかかるところがあるとすれば・・・
急に”自由”を手に入れてしまって、私自身がついていけてないってところですね。
仕事って何だろう?お金もらうってどうなんだろう?
やりたいことって何?自分はどうしていきたいんだろう?
帰って、何もせずになんとなくネットサーフィンして、それで終わる1日がこの先ずっと続いていくのか?

厳密にいうと、そんな日が永遠に続くことはありません。
契約が切れることもあるでしょうし、自分が辞めてしまいたくなることもあるでしょう。
そうせざるをえない状況になることもあると思います。

だけど、今、自分にできることが、やりたいことが、何一つ見えてこない。
つい半年とちょっと前までの私には見えてたことが、今は全く見えない。
こわくて、つらくて、しんどいです。

何をやってもダメな気がするなんて、被害妄想だと思うし、きっと暇なんだろうなって思いますよ。
余裕があるからこそ、いらないことをいろいろと考えてしまうんでしょう。
でも、何かできるんじゃないかって、そう思うのは…

不安で仕方なくなる日も、正直多いですが、なんとかやっていってます。
被害妄想…やめたいなぁ。
ちゃんと、今を受け止めて、自分を受け入れてあげたいって思うのになぁ。
難しいです。

今はそんな感じで、なんとかやってます…笑

普段、不安とか心配とかネガティブな感情を感じやすい人間なので、まぁいろいろと大変ですが(笑)

なんとかやっていってます。

そんな日常で、まぁとりあえず1年って感じですね。

今日も、なんとなく今の自分のことをかけたらいいなーって思って書いてみたんですけど、案外頭が真っ白になるというか、言いたいことが何なのか、どうすりゃいいんだこれ!ってなってます(笑)

とりあえず、こんな時は、甘いものでも食べて、ゆっくり休みますかね〜

では、また。
END.
本質と自分。
どうも、ツカサです!
お盆休みですね〜。
この暑い夏は家でゆっくり過ごすに限りますよ、ほんとに…!
あまりの暑さに私はバテ気味ですよ!みなさんはいかがですか?

さて、最近はですね、社会人初のお盆休みを満喫しています!笑
とはいえ、うちの会社自体はそこまで多くないんですよね…
外勤先のお休みのほうが多いという現状です…!

そんな私、最近、コーチングというものを勉強し始めました。
コーチングとは、クライアント(相談者、のような意味合いです)の問題解決をするための会話スキルといったようなものでして、
以前とあるトレーナーの方にキャリア面談をしていただいた際に、コーチングの勉強をされてみてもいいんではないですか?と。
また運良くといいますか、その方にコーチングを教えていただける機会を作っていただいたのです。

そんなこんなで、今月に入ってからコーチングの勉強をしているわけですが…
これまた難しいのです…!

普通に会話するだけではなくて、会話をする上で気をつけることがたくさんあって、今は会話をするための土台作り中、といったところなのです。
とはいえ、やはり興味のある分野であったためか、難しくも楽しく勉強させていただいているなぁと感じます。
これを今後どう活かすかはまだ考えていないんですけどね…(笑)

でも少しでも頑張ろうと思えるものがこうやってできていくのは嬉しいことです。
この調子で、もっと他のことも頑張れたらいいんですけどね…!

それと、最近「7つの習慣」というものについても少し勉強しています。
私の悩みとして、自分に軸がないなぁと常々感じていたのです。
これについてはまた今度少しお話させてください。
最近手を出したばかりなので、まだまだお話できるようなものでもないので(笑)

と、近況としてはこんな感じですね。
やばい、なんかすごい自己啓発してるだけの人みたいな感じがして、嫌だな、恥ずかしいな(笑)

ほ、他にも…いろいろ!いろいろやってますよ!(多分)
そのことも、またお話したいな〜。

今日は、近況報告まで。
それでは、また!

END.
暑い!眠い!
どうも!ツカサです。

少々ご無沙汰していましたね。
さて、ご無沙汰していたのですが…
なんと!

書くことが、思いつかない!


別に無理に色々書くことはないと思うので、ゆるゆると書いていこうかな〜と今日は思っている次第です。

最近、あれですね。暑いですね。
暑いですし、私は最近、眠気が全然とれないんですよね…。困っています。

ガムを噛んで眠気を飛ばすという戦法も、少々嫌気がさしてきまして…
となると、必死に耐えるしかない。と、今は考えているのですが、
やはりただひたすら耐えるというのも辛い話でして、何か妙案大募集!
といったところです。

そしてそして、少しリア友の子とお話が進んでいるのですが、乙女ゲームを制作してみようと思っているのです!
少しずつ、少しずつ進行中なのですが、まだまだ先が長いですね…
ちょっとでも早く仕上げられるといいのですが、なかなかストーリーが浮かんでこず…
少し私も困っているという状況です…!笑

多分、やりたいことが多すぎるんでしょうね。
だから、若干オーバーワーク気味といいますか。
身体がとても休息を求めているような気がしますので、少しお休みの期間を設けなきゃなぁ…と思いつつも、なかなかお休みもとれない状況に陥っているような感じです。

時間の使い方と、自分にとっての、ものの価値ってのをもっかい整理していきたいなぁと思ってはいるんですけど、時間もとれなくて…
といった感じですね。

うーん。なんか、調子出ないな!笑
ま、そんな感じですわ!

というわけで、今日はこのぐらいにしておきます。
では、また!

END.
私の幸せ。
どうも、こんばんは!
ツカサです。

三連休が終わってしまいますね…。
みなさん、この三連休はいかがお過ごしでしたか?
そういえば、もう梅雨も終わるらしく、夏も本格的に暑さを見せる頃が始まるらしいですね…。

私はこの三連休は、ほとんど遊びにいってました!笑
実は私が通っていた大学では祝日も授業がありましたので、祝日に休みというのが改めて素晴らしいものなんだということを実感していました…!笑

さて、今日は私の幸せについて、ちょっと考えていました。
最近ですね、高校の友達ともちょくちょく会うようにしているのですが、その中の一人の女の子とのお話です。

その子とは中学1年生の時からの付き合いで、とはいっても、ほとんど私たちの仲が保たれていたのは家が近かったから、ぐらいのものだったと私は勝手に思っています。
その子からすると、私は別にイケイケ(言い方古いかな…)でもなかったし、特別すごいと思えることもなかったと思います。
どちらかというと、私がその子についていくことが多かった…ような気がしています。
昔もそう思ってたし、今でもそうなんじゃないかなと思っています。

私がブログをやっているということも知っているだろうし(覚えているかはわかりませんが)
もしかしたら見ているのかもしれませんね。

趣味が特別合うというわけでもなく、音楽の趣味が合うというものでもなく、ただ何となく友達だったんです。

そして時が経って今、久しぶりに顔を見たいなと思いまして、数年ぶりに連絡をとってみたんです。
案外職場が近かったこともあり、連絡をとった2週間後に会う約束をし、つい最近、仕事帰りに一緒に呑みに行きました。。

そこで、案外、変わってないなぁっていう感想とともに、少し失礼な話ではあるのですが
こんなちっぽけな感じの人だったっけな、という感想を抱いてしまったのです。

仕事の愚痴とか、恋バナとか、いろんな他愛ない話をして、すごく楽しくおしゃべりをして、その日は終電近くまで呑み明かしました。
…んですけど、なんでしょう。

やっぱり、さっき言った感想の部分で、引っかかるところがあったんですよね。

そして最近、話の流れでもう一度会う機会があったので、会うことにしました。
その時はその子と二人というわけではなかったのですが、なんとなく引っかかる部分が何なのかわかるだろう!と思いまして、積極的に会うことにしたんですけどね(笑)

…で、帰ってきて、真っ先に親に聞いてしまいましたよ、
「私って、幸せそうだし、楽しそうに暮らしてるよね?」
なんて(笑)

絶対困っただろうなぁ(笑)

「楽しそうではあるけど、もうちょっとゆっくりしてもいいんじゃないかな」
なんて言ってきて、ものすごく納得しましたが…
いやでも、人生は短いんですよ、ゆっくりしている暇なんてないんですよ…!

そこで、思ったんですよね。
私はこんなにやりたいことがたくさんある。
ITパスポートや基本情報技術者試験の資格を受けて、それを受かって、コーチングとかのスキルアップがしたくて、ゲームを作ってみたくて、英語をマスターしたくて…etc...
それに対して、あの女の子は、本当にやりたいことが、あるのかな?
…いや、会話の中に、やりたいこととして出てきてたのは、確実にニートでしたが(笑)
でも、なんだろうな
何もないことをしたいって
どんな気分なんだろう

何も得られないのに
待ってても、世界は何も与えてくれないのに
時間はただただ過ぎ去っていって、あっという間におばちゃんになっちゃうのに

なのに、ステータスばっかり気にして
やりたいことなんて一つもなくて、ただただお金を稼ぐために仕事するのかな

……って、考えてると、何となく私の幸せってのが、少しずつ見えてきた気がします。

私はもっといろんなことがしたくて、もっともっと、与えられるのをただひたすら待つんじゃなくて、私からいろんなものを発信していきたくて、もっと多くの人と話してみたくて(友達にはならなくてもいいから)、自分の目で見て確かめて、自分の中にあるものとの折り合いをつけたい。
夢を諦めるにしろ、追いかけるにしろ、実際に私が何かしらの行動を起こした先に待っているものであってほしい。


……いや、なんか、こんなの、わかってたな!笑
改めてこんな長々と書かなくても、わかってたことか!笑


でも、根本的に合わなくなってきてる人もいるんだなーと実感しました。
ついにそれを本格的に感じるようになってきたということは…大人になってきた証拠…なんですかね…
あとは、これに対しても色々と自分の中での消化の仕方を考えたいところです。

どうですか、今みなさんは
やりたいこと
ありますかね?

理想と現実は確かに、違うものだとは思うし、必ず夢というものは叶うものではないとは思いますが
みなさんは、今の生活に対して、どう思っていますか?

少しでも良いものだと、満足していると思いながら、暮らしていただいていると嬉しいですが
なかなかそれも難しいものですかね。

END.
基地案内

如月ツカサ

Author:如月ツカサ
ツカサです。
究極の寂しがりやな自分が色々語っていきます。
(・∀・)
構ってくれると嬉しがります、多分。どうぞ、よろしくお願いしますー。

ちなみに。
このブログは私の独断の偏見と8割の趣味(もとい、私の話したいこと)と9割(10割超えてる)の口下手により成り立っていますので、あらぬ誤解を招くこともありますでしょうが、ご了承ください。

あ、リンクはフリーです。
(一応リンクする際に報告はしていただけると嬉しいです。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
バナー付リンク集
●当ブログのバナー●
●みぃさんのブログ● ●ホームページ●
(ちなみに私のやっている方は本館です)
カテゴリ
ぐーたらカウンター
一応メールフォーム。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。